Deutschland-Lab

歴史や文化、スポーツなどドイツに関する情報まとめサイト

日本は「恥の文化」の国で清楚な美人が多い

f:id:novaluewriter:20210129205935j:plain

 

僕は高校時代に好きな女の子がいたが、その子は典型的な清楚系のカワイイ子であり、そんな女の子がオナラとウンコをすることが想像できなかった。

 

これも、僕が他のブログに書いた記事です。

 

僕は高校時代に中学時代に同級生だったある女子生徒が、とても好きだった。僕の住む宮城県仙台市は1980年代の当時は、まだ公立の男子校と女子校が多かったので、僕は男子高に彼女は女子高に進学したから、中学時代に同じクラスだったその子とは違う高校に通っていた。でも、男子校、女子校の壁を越えてその子に告白してなんとか初デートにまではこぎつけた。その頃、そのカワイイ子を思っている時に、「あんなカワイイ子がオナラとかウンコとかするなんて想像できない」と思っていた。でも、実際はしていたのだろう。写真上のモデルの女性が、僕が好きだった女子生徒に雰囲気が似ている。

 

でも、ポーランド人の彼女Eに「日本には清楚な美人が多いので、そんな女性がオナラとウンコをするのは想像できなかった」と言ったら彼女は、「オナラとウンコをしないと死んでしまうでしょ?私がトイレに行ってウンコをしたら、あなたは汚い、気持ち悪いとか思うの?日本人て変わってるのね」と言って、ドン引きしていた。

 

それで、30才過ぎてからポーランド人のメル友だったEという名前の女性と、彼女の住むポーランドのシュチェチンという街で会ったことがあった。それでEと英語でトークをしていた時に、
「俺は初恋の頃は、カワイイ女は臭いオナラもウンコもしないと思っていた」
と言ったら彼女はビックリして、
「ちょっと待って。そしたら私が臭いオナラかウンコをしたら、あなたは『汚い女だ』と思って私と別れるの?」
と聞き返された。
「もう30才過ぎてるから別に女がオナラ、ウンコしてもビックリしないよ。でも、20才頃まではカワイイ女が汚い物を出すなんて想像できなかったな」
「日本人はシャイだって聞いているけど、日本の男って女は純粋であるべきだと思っているの?それっておかしいわ。女だってオナラ、ウンコしないと死んでしまうでしょ?」
「そうだね。俺も女と何回か付き合ったり職場で長い時間一緒にいるようになって、女もそんなに清楚ではないとわかった。それでも、日本の女性にウンコ、オナラとか言うと『それはセクハラです』と言われてしまうんだ」
「ポーランド人の私はいつもデート中にオナラしてウンコしてたし、オナラ、ウンコと言われても別にセクハラとは思わないけど、それってあなたにとってはおかしいことなの?」
「日本の若い男女は、付き合い始めた頃はオナラとウンコはデート中はしないように気を付けるね。初めてのデートでオナラしてゲリ便してたらすごくガッカリするから」
「へえ~、日本人ってずいぶんと変わっているのね。ポーランド人の私には、その恥ずかしいという気持ちは全然わからないわ」
と言って彼女は首をかしげていた。

 

写真下がポーランド人の彼女だったE。彼女の住むシュチェチンという街で撮った写真。

f:id:novaluewriter:20210129210933j:plain

 

ドイツ人女友達のVと鎌倉に行った時も、東京駅の誰もいない場所で彼女のお腹が「グ~~」と鳴った。僕は何も言わないでおこうと思ったが、彼女は笑って「ダイエット中だから、朝飯を食べてないの」と言った。

 

ポーランド人の彼女と付き合う前に、Vという名前のドイツ人の女友達(彼女ではなかった?)と2人で鎌倉に行ったことがあったが、東京駅で切符を買って渡した時に思い切り彼女の腹が「グ~~」と鳴った。近くには誰もいなかったので「彼女がオナラしたのか?」と思ったがすぐに彼女はニヤリと笑って、「朝飯食べてないからお腹が減っているのよ。今、ダイエット中だから」と言った。その顔には21才の女の恥じらいなど全くなかった。そして、彼女も「別にデート中にオナラとウンコをしてもいいでしょ?女でも出るものは出るんだから」と言っていた。

 

写真下がVという名前のドイツ人の女友達。彼女はもう10年くらい日本の東京で生活をしている。

 

f:id:novaluewriter:20210129212102j:plain

 

日本人同士のデートだと、特に10代の頃はお互いにデート中にオナラ、ウンコなどはしないように注意する。でも、よく考えてみると極めて不自然なことだと思う。(苦笑)

 

 

でも、日本人同士で10代にデートをしていると、2人ともオナラをするのも我慢するし、ウンコはデート前に出すようにすることがあったと思う。だいたい、多くの人がそんな感じだったと思う。10代の時にデートをする時は、デート中にウンコもオナラもしないように我慢するとか、日本人のシャイな民族性は本当に面倒くさいと思う。「出物腫物所嫌わず」というから、デート中でも遠慮なくオナラもウンコも出来れば気楽になれると思うけど。それで、新婚の時にすごくカワイイ新妻が臭いオナラもウンコもするので、びっくりする新郎が何人かいると聞いている。(苦笑)